3月10日の「名東ニュース」にてご紹介いただきました!!

2012-03-21

3月10日の「名東ニュース」にて、当協会をご紹介いただきました!!

下記に記事全文を掲載いたしました。ぜひ、ご一読下さい。

「大人気 メイクボランティア講座
   プロへメイクアーティスト 青木倫子さん」

プロヘアメイクアーティストの青木倫子さん。2人の子育てをしながらキャリアは20年。有名タレントも多数担当してきた。

その青木さんがメイクボランティアを始めたのは7年前。友人に頼まれて、老人福祉施設にメイクに訪れたのがきっかけだった。

そこでは施設の職員がお年寄りに月に1度メイクをしていた。しかし、青木さんがメイクをすると全く違い、素晴らしい出来栄えにお年寄りが大喜び。毎月来て欲しいと頼まれるようになった。

この活動が中日新聞の地方版に載ると「私もボランティアをしたいからメイクを教えてほしい」とあちこちから連絡があった。そこで青木さんは、中日文化センターに企画講座として持ち込み開講、申し込みが殺到する人気となった。

この受講者は意識も高く、それぞれが熱い思いを持った人ばかり。3カ月の講座終了後は、受講者がスタッフとなり、市内の病院や施設でボランティアをするようになった。

一昨年と昨年に開催された名東生涯学習センターでの「メイクボランティア講座」も、定員を超える人気だった。4月からは栄の中日文化センターで講座が開催される。

青木さんは昨年「シニアメイクボランティア協会」を設立。今後の活動の幅を広げようとNPOに申請中である。「今後は、活動をシステム化して、”シニアセラピスト”としてボランティアを行い、女性が活躍できる場を増やしていければと考えています。将来は在宅訪問でのボランティアも行い、地域と行政のパイプ役のひとつになれればとも思います」と青木さん。

現在は講座修了者がスタッフとなり、月に2回ほど市内各所で活動を行っている。どんどん広がる活動の輪にも、いちんと先を見据えて進んでいる。静かな語り口の向こうには、情熱と壮大なプランが見えたような気がした。

Copyright(c) 2012 NPO シニアメイクセラピー協会 All Rights Reserved.